レヴィール自然ビショップ
・構築
38枚固定。
JCG3位タイになった構築。セリーナ抜くor減らしても良さそうだった。パニッシャーは想像より強かったので3投すべきだった。
現在ランクマで試している構築。ラーに泣くことが多いと感じて3投。パニッシャーも3投にしたのでセリーナを2→0に。
・採用不採用
採用
後半に引くと事故になるので序盤引ければいいな感覚でピン。案内人からテンポロスなしでナテラを置けるのはとても強い。そのおかげでアミュレットの破壊カウントが1多く進むのでスナイパーの打点底上げに繋がる。(ネメの流行でミュニエを考えると抜ける可能性?)
森羅咆哮自然ビショに入ってたシヴァの完全上位互換で認識。盤面から足りない打点を補ってくれる。3投構築はマリガンで返しても引けるようにする。
回復除去ドロー。前期ほぼあらゆる構築に入ってたのと同じく単純に強いので採用。枠の都合ピンだが2枚にしても良さそう。
不採用
バフが強く1tムニャール→2t冒険者→3tムニャール2/4になる動きはとても強い。アグロプランで押し切れる場合は良いが、試合が後ろにズレ込むと主に対面ゼルガとこちらのリソース差で負けになる。出てくるアミュが消滅なのでスナイパーの打点にならないのも大きい。
先3t結晶イーグル→4tセリーナが2枚アミュ効果を強い。まれに案内人のナテラが付くと3枚効果の3点バーンが飛ぶ。後4tに進化して2回復もある。しかしヘイブンファイアの2コスが想像以上に重く、手札で腐るか打ててもその後にハンドに抱えすぎて山上が燃えることも多かった。それよりナテラなどのプレイでアミュの破壊枚数を稼いだスナイパーの方が強い。
・基本的な手札交換
先後問わずムニャール、案内人、ダーティプリーストはキープ。1コスアミュはプリースト>ムニャールを優先でキープ。アグロプラン通る対面なら優先度は逆。
ラットは案内人無い場合キープ。
先攻のみイーグルキープ。
博愛とムニャールorプリーストはセットキープ。こちらもキープはプリーストの方が優先。
主にロイ、ネクロ、ネメ辺りはスナイパーキープもアリ。
・ゲームの流れ
基本は6tから8tをフィニッシュ目安にしてゲームの流れを考える。アグロプランが通りやすい先攻の場合はムニャール博愛イーグルなどで5tまでにほぼ決着が見えることもある。横展開をしながら対面にゼルガネイアだけで終わる動きをさせる意識。博愛0コスナテラから先4ミルフィもアリ。
基本は結晶プリーストでテンポを取りながら疾走やラーの安定した着地によるバーンダメージ、アミュ破壊でスナイパーの準備を進める。例えば先1プリースト2博愛3プリーストからの5tラーでアミュ破壊カウントと安定した着地を狙える。プラス前期からゼルガネイアが飛んでくるので、そのケアや一度に大きな打点を意識すること。前期のディスカードドラゴンのような感じ。
主に環境にいる対面毎の意識
進化ロイヤル:微有利認識。ロイヤルは序盤に連携を稼いだりする準備が必要になるのでアグロプラン通しきって勝つことが多い。この対面のアグロプランが一番貫通してそう。6ppに絡む時はナハトの横除去に注意。私兵を出させないようにする横の面作り。
庭園ディスカドラゴン:不利認識。ゼルガくらいしかまともな回復手段が存在しないので、地道な顔1点が痛い。庭園のおかげでラーのコストが3になったりするのでそこを絡めると勝てるのかも?ゼルガケアしつつ1度に倒す感触。
バアルヴァンプ:五分認識。相手が勝手に自傷してくれるのでそこに疾走札を刺して倒す。次ターン相手最大ダメージを考えて疾走顔。ムニャールとイオは相性が悪い。
守護ビショ:微不利or五分認識。0コスナテラは博愛進化時効果で0コスムニャールを抱えながらダーティプリーストで一気に面を返す。ラーのダメージレース+こちらは疾走札があるので五分くらいなのでは?と感じる。サリッサはスナイパー進化で消すこともできる。
領域ビショ:微不利?微有利??不明。後半のユカリやラブソングはきつい。進化権の差には注意。相手の盤面は狭いのでプリースト消滅が刺さりやすい。
AFネメシス:不利対面認識。スナイパーの進化消滅をミスティックAFやレディアントAFなどのAFトークンに使って種類数をできるだけ稼がせない。モデストのダメージやシフトの回復がキツイのでラーで地道に削るのが大切。
コントロールネメシス:微有利?認識。主にアグロプランを通して勝つ。対面スロースからのアミュは破壊カウント稼ぎやナテラと合わせてラットが走ったり包み込む願いの両方効果が発動するのでそこを活かすと強そう。