【20/12/12更新】国際シャドウバースチームTwilight Knights(通称:TK)の魅力

f:id:TKaoi:20201006013532j:plain

こんにちは。TKアオイです。私も所属する国際アマチュアシャドバチームTKの魅力を紹介したいと思います!

 

事前に必要な知識として、海外にはShadowverse Open(通称SVO)という大会があります。これは1月~9月のシーズン制で行われ、毎月の勝ち数=1ptとして累計ポイントを競います。このポイント数1位の選手はシャドバWGPに自動的に進むことができます。そして残りの枠を累計ポイント上位選手たちで競うContenders Cupの勝者で決めます。

地域の括りがアメリカ-ヨーロッパ大陸のWESTと東南アジア-オセアニアのSEAOの2種類があります。今年からはアメリカ大陸のPAMとヨーロッパのEUが合体されて、WESTの括りとなりました。

毎月の大会は日本のJCGスイスドロー大会と同じようなものです。コンテンダーズは日本のRAGE GFに相当します。

 

そしてこちらがチームTKの今年のSVOでの大会実績です。

・SVO SEAO January 2位

・SVO SEAO February top8

・SVO SEAO March top4, tp8

・SVO SEAO June top4, top8(3名)

・SVO WEST July top4, top8

・SVO SEAO July top4, 優勝

・SVO WEST August top8
・SVO SEAO August top4

・SVO WEST September top4
・SVO SEAO September top4, top8

・SVO WEST Contender's Cup 5位
・SVO SEAO Contender's Cup 3位、優勝 

 

youtu.be

SVO公式YouTubeチャンネルで公開されている今年のSVO July Cupで優勝したTK Serdinさんの決勝戦切り抜き動画

 

youtu.be

こちらは今年のコンテンダーズカップ優勝し、WGP2020への出場を決めているTK SadFeederさんと惜しくも逃したものの3位だったTK Zyさんが出ていたSVO Contender's Cup Day2の配信記録(TK SadFeederさんの決勝戦は6:10:10~あたりから)

 

上記以外に去年も"TK Yahiko"さんがSVO SEAOからWGP2019に出場した実績があるので、WGP2020でもSadFeederさんの活躍がとても楽しみです!

f:id:TKaoi:20201006005531p:plain

(Yahikoさん) 

 

このようにTKにはWGPレベルの選手が2人もおり、他の海外選手の方々もとても強くて鍛えられます!

日本地域の選手として私自身も全く実績の無いところから、RAGE 2020 summer day2進出やJCG open 3位タイなど地道ながら少しずつ結果を出せるようになってきました。
私のように実績が無くても、これからやる気のある方大歓迎です!

 

国際チームならではのことですが、時差のおかげで24時間いつでもルムマ募集したとしても誰かしら起きてます。英語でのコミュニケーション(特に読み書き)が基本となりますが、シャドバのデッキ相性や環境についての議論も十分にできます。デッキリストやリーサルクイズのチャンネル、他にも海外の人がまとめた海外SVのデータレポートのような情報も共有することができます。

beakoshadowverse.poetry.blog

例えば上はTK Yahikoさんがナテラ崩壊期に書いた機械自然ビショの解説記事です。(全文無料ですが全文英語です。)

このような記事やその他のデータがTK内もそうですが、シャドバ海外コミュニティの間でも共有されます!

 

普段のチーム内では誰かしらが通話でシャドバの画面共有をしてメンバーが自由に出入りしてそのプレイを見ています。日本メンバーも自由に画面共有をして、通話しながらシャドバしてます。もし海外メンバーの方と通話するときも、みんな優しいのでこっちが聞き取れてなさそうなら言い換えや繰り返しとかもしてくれます。英語での会話が難しければテキストチャンネルで書き込んでコミュニケーションを取ってくれます!もしも全く英語ができなかったとしても、シャドバをコミュニケーションツールとしてるので入る前の想像よりかなり問題ないです。(あと日本語勉強してる人もいるのでそれでなんとかなったりもする。)

 

チームの強さや普段の練習もありますが、TKはとても居心地の良いチームでもあります。

国際チームなのもあって、当然メンバーも多国籍です。リーダーはアメリカの方ですし、日本部門を担当するResonaさんはインドネシアの方、他にもドイツ、ブラジル、ベトナムなどなど、、、本当に多様な国々のメンバーが集まってシャドバをしています。

f:id:TKaoi:20201212235137p:plain

f:id:TKaoi:20201212235158p:plain

(メンバー一覧。多国籍。)

そのためお互いに相手のことを理解し合おうと会話をするので、私もほとんど英語が出来ませんがチームチャットも通話も楽しく過ごせています。英語の程度はは気にしなくて大丈夫です!
もちろん英語が出来るに越したことはないですが、シャドバをしながら英語を学びたいという方には最適最高の環境でもあると思います。(ついでに海外のネット言葉=meme"ミーム"にも詳しくなれます。)

そしてTKではもしシャドバをしなくなっても"non-competitive"プレイヤーとしてチーム内にいることもできます。今もチーム内に何名かいらっしゃいます。これは事情により競技シーンから離れた人たちですが、その方々もdiscord内の他のチャンネルでよく浮上してたりするので、もしもTKに入ってからシャドバのモチベが低い時期が来ても必ずしも脱退の必要はないです。事前に相談してください。

あとはdiscordのチャンネルも多種多様です。上に書いてるようなシャドバに関するチャンネルはもちろん「他ゲーのチャンネル」や「おすすめのアニメ、音楽チャンネル」、「Vtuberチャンネル(主にホロライブ系)」などもあります。「誕生日チャンネル」というのもあって、メンバーの誕生日にはチームのお知らせとしてアナウンス、みんながお祝いしてくれます!

 

このようにTKは多様で伸び伸びとしたシャドバをしながら強くなれる環境ですのでぜひ応募してください!応募や何か質問がある際はTK アオイ(@TK_Aoi_sv)のDMまで連絡ください。